Parallels上のWindowsで音が鳴らない時の解決法

MacPro2013モデル上のParallels11にWindows10をインストールした。この時点ではWindows上でもサウンドは鳴っていたが、MacOSをYosemiteからEl Capitanにアップデートした後Windowsを起動してみると「サウンドデバイス Default に書き込み中にエラーが発生しました。問題ID: 5000」というエラーウィンドウが表示され、サウンドが再生できない。この時の解決法。
“Parallels上のWindowsで音が鳴らない時の解決法” の続きを読む

2014年:読んで良かったKindle本

Kindleで読書するようになって気軽に適当に本を購入することが増え、今年もジャンル問わずに200冊ぐらい購入してるみたいですが、楽しく読んだ本をリストしておきます。
※僕が2014年末までに読んだ本であって、2014年に発売された本ではないのであしからず。
※並び順は適当です
“2014年:読んで良かったKindle本” の続きを読む

MUJO

オインクゲームズさんのパズルゲーム「MUJO」は、少人数チームで開発された素敵なゲーム。
頭を駆使してパネルを重ねるゲームという点がthreesと似てて、加えて、そのパネル展開に応じて敵を攻撃してステージを進めるやり込み要素が加わっています。
“MUJO” の続きを読む

SetActiveかenabledかで非表示

シンプルなゲームを作る際、ゲームオーバー時には「GAMEOVER」のテキストと「PLAY AGAIN」のボタンを表示させたいことがあります。
Unityの新しいUI(uGUI)を使えば、その2オブジェクトを1つのCanvasオブジェクトに入れておいて、スタート時にはそのCanvasを非表示にし、ゲームオーバー時にはCanvasに割り当てたメソッド(例:ShowGameOverメソッド)を呼び出すことで、Canvas自体を表示させれば良いかなと思って実装しておりました。
“SetActiveかenabledかで非表示” の続きを読む