Bascule Inc.

bascule.jpg

ものすごくクリエイティブなサイトを制作され続けているBasculeさん。その自社サイトも半端なくクリエイティブ。オールFlashなんだけど、たぶん日本一長い。その縦スクロールのポジションに応じてコンテンツが展開されます。ライブ放送あり、動画によるポートフォリオあり、1ページ内で展開するので、ユーザビリティもいいです。味わいのあるイラストの裏側に、鬼神のようなFlashテクニックが注ぎ込まれています。
ページ下端の土偶をクリックすると全コンテンツが吸い込まれる仕掛け。ディスプレイスメントマップフィルタを使ってるんでしょうか。そのビットマップ自体もあんな長いswfをbitmap.draw()してるのだろうか?どこに仕掛けがあるのか把握しきれないので、アクセスする度に発見があるサイトです。

数年前にBasculeさんのFACEsのマルチユーザーのFlashを見て、やっぱ技術力やなぁと痛感しましたが、イラストもアイデアもできるなんて、何を食ったらそうなるのでしょうか。日頃、いろんなサイトを見ていると、全てができる人がたまにいるのですが、どういうバックグラウンドでそうなれたのか、うらやましい限りです。