ブログパーツ「ジョネレーター」の取説

jonerator.jpg

先月公開した、サイズ大きめブログパーツ「ジョネレーター」。昨日今日と、リアルでお会いした方々にお披露目する場が結構ありました。

公開時のエントリーでは、使い方の説明を一切していなかったので、ここで説明させていただきます。

ここに jonerator.swf が表示されるはずです。

ジョネレーター

誰もがジョジョ気分になれるブログパーツ。ジョジョのジェネレーターなのでジョネレーター。我ながらなんて秀逸なネーミングw。

使い方

カメラの付いている PC でしか遊べません、すいません。
「PLAY」ボタンをクリックすると、カメラのアクセス設定パネルが開くので、許可をクリック(危険性は全くないので安心して下さいませ)。

画面上に自分が映ったら、ちょっと離れてジョジョ立ちするも良し、接近するも良し、とにかく動きを止めます。「ザ・ワールド!」

静止したタイミングで、ジョジョ風味の絵が出来上がり。画面下のダウンロードボタンを押すと、ご自分のデスクトップにダウンロードできます。一応携帯の待ち受けサイズ(横240px 縦320px)です。
「やり直し」もできます。ランダムで重ねられる枠は2種類、文字は8種類ぐらい作ったかなぁ。今後も追加していきたいです。
尚、僕のサーバー上には、撮影した画像等は一切残らないので、皆さん安心して羽目を外して遊びまくってください。

カラーと白黒モード

ブログパーツ最下部には、白黒モードとカラーモードの切り替えボタンがあり、

jonerator-11.jpg
とか、
jonerator-10.jpg

みたいになるのでご自由にどうぞ。

今後の改善点とか

このジョネレーターは、僕の環境(MacBook と付属のWebカメラ)用に、色合いなどをチューニングしているので、Windows の方や、他社カメラの方向けの検証ができておりませんので、イイ感じの画像にならなかったらすいません。

今回は、手順が複雑になるのでやめておきましたが、シャッターを2回使って、「スタンド」を出すことも考えています。

もし気に入っていただけましたら、以下のコードをご自分のブログにコピペしてくだされば、貼付けられます。

<script type="text/javascript" src="http://www.trick7.com/jonerator.js">
</script>

ブログパーツの貼付け方法のノウハウは、BicRe 様が、ものすごくご親切に教えてくださいました。

自分自身がジョジョのファンなので作った次第です。ジョジョファンの方、ジョジョ立ち愛好家の方々に喜んでいただければ嬉しく思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ブログパーツ「ジョネレーター」の取説

Comments:7

umazura 07-06-11 (月) 1:27

これは熱いblogツールですね。
リアルタイムにJOJOることができるなんてすばらしい!

p.s.
画像アップロードタイプも個人的には欲しいところです。

tera 07-06-11 (月) 15:09

>umazura様
コメントありがとうございます。
これからも僕のスキルで届く限りのことはやっていこうと思ってますです!

satoru 07-06-11 (月) 15:29

初めまして

MacBookProでFirefoxを使って閲覧してるのですが、カメラの許可をクリックしても、カメラが使えない見たいです。

他のカメラを使ったFlashの作品でも、使えるもの、使えないものがあるみたいです。

これは、ActionScriptの問題なんですかね?それともMacBookProか…?

tera 07-06-11 (月) 15:58

>satoru様
はじめまして。
FlashPlayerのカメラ設定パネル:
http://www.flashguru.co.uk/maelstrom/?example=pointillism
上記サイトだと、許可認証前に、カメラ認証パネルも表示されます。ちなみに僕も初回使用時に設定し直した気がします。僕の場合、「USB Video~」で認識できたような。
(普通FP領域を右クリックでできたはずなのですが、FireFoxだと右クリックでFFのパネルが出て、設定パネルが見れないっぽい)
取り急ぎ、心当たりはそれぐらいです。違う理由ならすいませんです。

テスト用に、他のwebカメラサンプルへのリンクを載せておきます。よかったらどうぞ。
http://www.trick7.com/research/2006/02/06-111816.php
今後ともよろしくお願いいたします。

Satoru 07-06-11 (月) 21:26

teraさん
ありがとうございます。
先ほど、自分でもしらべ、Safariにて「USB Video」の設定をしたところ、ジョジョれました。
Firefoxで設定パネルがみれないのは苦しいですよね…。

nanasi 07-06-11 (月) 21:51

題字の「ジョ」が荒木文字だったらキマるのによォーー

tera 07-06-12 (火) 10:47

>Satoru様
おめでとうございます。ささやかなコンテンツですが、ジョジョってくださいませ。
>nanasi様
このパーツがオフィシャルになれば、もっといろいろやれるんですけどね〜。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://www.trick7.com/blog/2007/06/08-213637.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ブログパーツ「ジョネレーター」の取説 from trick7
pingback from webカメラとFlash使ってなにできる? - SAKOTSU INSPIRE 09-05-20 (水) 2:06

[…] ブログパーツ「ジョネレーター」の取説 […]

Return to page top