コジマヨシーケンサー

お盆休み最終日、こっそりとブログパーツを作りました。

昨日の夜、「痛いニュース(ノ∀`)」のこの記事を見て思いつき、その勢いで朝まで制作、とりあえず公開できそうなところまで作ったので公開してみます。

注意
このブログパーツで、音声を喋らせる部分は、人様がご提供してくださっている文字→音声変換エンジンを使わせていただいているのですが、たまにそのサービス本体がお休みしている場合があります。その際は、このコジマヨシーケンサー自体も喋れません。今稼働しているかしていないかを見分ける方法としましては、中段のD,S,H,C,MキーのLED部分がが点灯せず、黒いままの時は、変換サービスが休んでいますので、よかったらまた後日試してくださいませ。

ジョネレーター」に続き、名前が選考して思い浮かんで妄想が膨らみ、いろんな意味でリスキーだけど作ってしまった「コジマヨシーケンサー」。

これで誰かが不幸になることはないと思うので、公開させていただきます。

機能追加等、内部的な調整はするつもりですが、一応、貼付けコードは以下になります:

<script type="text/javascript" src="http://www.trick7.com/yosequencer.js">
</script>

操作方法

ちょっと眠たいので、詳しい解説等は明日以降、この記事上にてさせていただこうと思っておりますが、とりあえず、上段のテキストフィールドに任意の文字を入力し、LOADすると、その音声をロードします。ロード完了で、PLAYボタンが点灯するので、クリックで喋ります。パーツ下部のBGMボタンでミュージック再生、リズムに合わせて上段や中段ボタンをクリックしてみましょう。キーボードからの操作も可能で、上段テキストフィールドは数字キー 1,2,3 で、中段ボタンは記載されている通りです。ひとつよろしくお願いします。

コツとしては、フリーワードでリズムが取れない場合、ひらがな部分をカタカナや英語にしたりすると上手くいく場合もあるので諦めないで下さい。タイミングのコンマ何秒か前にキータイプするのもコツです。

割とリズムがとれるネタ例(制作会社のスタッフ様向け)

  • 下請けのサラニ下請けだ←こんな感じでカタカナを使うんです
  • 週末なのに修正が
  • 締め切りなのにトゥイッター
  • ナンデスライス作業を僕が

Comments:21

muta 07-08-21 (火) 12:31

海パン王子、楽しませていただきました。
お腹いっぱいです、ありがとうございました。

tera 07-08-21 (火) 19:05

muta様
コメントありがとうございます。喜んでいただけますと嬉しいです。

今、空前の「小島よしお」の波の中、ものすごいアクセス来るかも!と、淡い期待を持って公開したのですが、あまりの反響のなさにガックリですw。
そんな中で頂いたコメントですので、嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Tadao 07-08-22 (水) 0:20

コレがおっしゃっていたアレですね。

tera 07-08-22 (水) 12:14

>Tadao
どうもです。そうです。アレです。
AS3頑張るぞといっておきながら、ついついAS2でつくってしまったアレですw

ieiri 07-08-23 (木) 14:44

やられたー!!!!
会社でひとりニヤニヤしてしまった

tera 07-08-23 (木) 15:08

>ieiri様
hbkrで「小島よしお」ネタを書かれていたのを拝見して、「これはヤバい!イエイリさんも絶対何か作ってはるぞ!」と、焦って公開した感じですw。

ところで、定期的に「ペロリンピック」に参加させていただいているのですが、今「ペロリンピック」でググると、エロビデオが検索トップになってるんですね。人に紹介する機会が多いだけに、これからヒヤヒヤもんですw

Mocha 07-08-28 (火) 16:55

某イラストサイト様で紹介されていたので来てみました☆これはおもしろい!
小島よしおかなり好きなので、いろいろ入力してDとSをクリックしては一人で笑っております^^
ぜひわたしもブログにも乗っけてみようと思います~!

LongLark 07-08-28 (火) 22:35

はじめまして。
流れ着いて来ましたら・・・傑作です!ついつい遊んでしまいました。
ありがとうございます。

tera 07-08-28 (火) 22:44

>Mocha様 LongLark様
はじめまして。コメントありがとうございます。
Flash制作者でない方からのご反響、とても嬉しいです。作って良かったです!
今後とも頑張りますのでよろしくお願いします。

miyaco 07-08-31 (金) 17:49

はじめまして
フラフラしていたらたどり着きました。
最近気になる小島しお。笑わせていただきました。
子供たちの前で遊んでみたら大喜び!!
ブログにはりつけてみようと思います。

トミモトリエ 07-08-31 (金) 17:50

うっわぁあぁ・・・こういうのだいすきです。
でもこの記事で「ジョネレーター」を知り、そっちのほうに感動してるんですけど、最高ですもう。
次作も期待してます。

tera 07-09-02 (日) 1:53

>miyaco様
はじめまして、コメントありがとうございます。
お子さんに楽しんでいただけるなんて、作り手冥利に尽きます。まぁ小島さんのおかげなのでしょうが、嬉しく思います。ありがとうございます。
>トミトモリエ様
ありがとうございます。そう言われるとやる気が出ます!

adman 07-09-15 (土) 16:24

ええ、感動してしまいまして、思わず自分のブログに取り上げちゃいました!

http://ameblo.jp/adman/entry-10046913584.html

まさに天才の技ですね。

次回策にも期待しております。

tera 07-09-16 (日) 0:12

>adman様
掲載頂きありがとうございます。
しかもえらい褒めていただいて、こそばゆいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

keiji 07-09-20 (木) 13:43

ナイスです。
かなり、楽しませて頂きました。

tera 07-09-20 (木) 14:41

>keiji様
コメントありがとうございます。
徹夜して作って良かったです!

ハム旦那 07-09-24 (月) 15:32

小島義男シーケンサーは使うのだだですか?

hondart 07-10-10 (水) 19:52

初めまして!
いいブログパーツないかなって探してたら
偶然ここにたどり着き、一気にヤラれました!
さっそく使わせてもらってます。
もっとみんなに知られるといいですね♪

tera 07-10-11 (木) 0:27

>ハム旦那様
無料かということでしたら、無料です。

>hondart様
コメントありがとうございます。
hondart様のサイトも拝見させていただきました。
写真の上手い人に憧れてます!
これだけ皆さんにコメントいただけたので満足です。

いつか 07-10-11 (木) 10:19

はじめまして
とっても楽しいブログパーツですね!
つい何度も遊んでしまいます。
私のブログに使わせていただきました。
ありがとうございます。

tera 07-10-11 (木) 11:45

>いつか様
コメントありがとうございます。
皆様にたくさんコメントいただいて(まぁ半分は僕ですがw)、とても嬉しく思います。
とにかく楽しんでもらえるのが一番嬉しいです。
今後ともよろしくです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.trick7.com/blog/2007/08/21-041456.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
コジマヨシーケンサー from trick7

Return to page top