あとで調べるメモ

ちょっと気になるのだけど、調べてる時間がないまま力技で解決し、結局調べずじまいなことをメモしておく場所。

AS2

CASA の MediaLoad の hideUntilLoaded パラメーターを使って LoadGroup する場合。「グループの画像全部がロード完了したら一斉に表示」したいのだけど、なんだかうまく行かない。いつも強引に _visible で消してる。

縦書きにした TextField に AS からダイナミックテキストの代入ができない件。

Web ブラウザで SWF ファイルを直接開いている時、ページアクセスのタイミングでフォーカスを swf に渡すことができるのか?(HTML 上の swf なら JavaScript の onLoad イベントでどうにかできる。←これも実際やってみないと。)

*** セキュリティ Sandbox 違反 ***
hogehogehoge.jpg’ が互換性のないコンテキスト
‘file:///Macintosh%20HD/Users/trick7/foofoofoo.swf’ にアクセスを試みました。
ローカルで開発して、外部ドメインの画像をロードしたりしてると出まくる。マスクすると出るとか言われてるけども、ステージ上に画像を表示させて、その画面上を別オブジェクトが動いているだけでも出る。実運用時に消えるので気にしないようにしているけど、出力ウィンドウに出まくってローカル再生パフォーマンスが落ちるのでできれば消したい。System.security.allowDomain(“*”); って宣言しても消えないんだよなぁ〜。

タイムライン上で離れた(別の)2カ所で CASA の XmlLoad をしようとすると、どちらかの start() コマンドが動かない。意味不明。

ダイナミックテキストのフォント指定を「デバイスフォント」にして、「アンチエリアシングなし」にしたい。故意にギザギザのフォントを表示させたいわけです。TextField を 8pt とか小さくしておいて拡大で300%とかにすると、IDE 上ではギザギザしてくれるけど、パブリッシュすると滑らかになってしまう。結論としてはギザギザしたフォントを埋め込むしかない感じ。

AS3

FlashDevelop でコマンド+エンターで Flash IDE 上でパブリッシュする方法。プロジェクトのプロパティで設定してもうまくいったりいかなかったり。
「Ctrl+Enter」のプレビュー挙動がイマイチわからんかったけど、とりあえず「F6」キーで Flash IDE 上でプレビューできるっぽい。F4 で宣言文にジャンプ(F4+Shift で戻る)。Ctrl+Qでコメントアウト、Ctrl+Shift+Bで複数行コメントアウト。

名前空間。しっかりマスターせねば。

onSoundComplete が使えなくなるそうだけど、代わりにどうすればいいか。
→コメントいただいた内容と、memo.kappa-lab.com 様のエントリが参考になります。
「onSoundComplete」の静かなる死 (memo.kappa-lab.com)
まだくたばっちゃいないぜ onSoundComplete was “Resolve” (memo.kappa-lab.com)

YouTube が GData フォーマットになったそうだけど、その形式で Flash で映像流すまでのマッシュアップをする方法。

for-each-in ループの使い方。for-in ループで済ませがち。

EssentialAS3 の P383、theXMLList.(conditionExpression) の評価式の部分で、「親ノードが hoge の場合」って感じで指定する方法。

その他

MT3.3 から MT4.1 アップグレード失敗した。MySQL+PHP化、ブログ設定ファイルと記事ファイルが同ディレクトリに混在している&テンプレとかプラグインいじりまくりの僕の環境では難しいのかな?新規アップデートしたいけど僕みたいな環境だと上書きアップグレードするしかない感じがする。FFFTPで全ファイル一気にアップロードすると失敗して、こまごまアップロードしないといけないのがしんどい。
→断念した。ファイルの FTP アップロードは ffftp-1.82a(安定版) の方が安定してるっぽい。


“あとで調べるメモ” への2件の返信

  1. onSoundComplete が使えなくなる、というのは、popforgeなんかで複数のサウンドをスムースに再生させる用途で、ハック的にこのイベントが使われてたのが、できなくなってしまったとか、そういうことみたいです。

    普通に使う分には使えてますよー。って、そういうことじゃなくて?popforge使った事ないんでアレですけど。

    http://blog.andre-michelle.com/2007/198/

  2. >hedgehog様
    どうもありがとうございます。
    まったくメモ書きなので、ご丁寧にお返事いただいて申し訳ない感じですが、とてもありがたいですー。

コメントは受け付けていません。