「パパパメーター」自画自賛

  • 2008-02-28 (木) 12:05
  • works

papapam.gif

パパパメーター(papapam.com)」を MTL の山本ゆうごさんと作りました。使い方はMTL ブログ内の解説ページをご覧ください。

パパパメーターという100人アンケートができるサイトを作りましたよ : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログ

何ができるかというと「笑っていいともの100人アンケート」とか「新春隠し芸大会の得点表示」のようなことが PC1台参加者の携帯電話でできちゃうというものです。

↑簡易デモ(音あり):OKをクリックした後はキーボードのエンターキーでスタート!こんな感じで集計できるツールなのです。(数字の位置がチラつくのは縮小したせいなので、実際は大丈夫です。)

リアルな集まりの場で使ってみてください。
※もちろん PC だけでも動くので試してみてください。

リアルな場を盛り上げたい

結婚式の2次会って結構ビンゴゲームするじゃないですか。でもビンゴゲームしても新郎新婦のことをより深く知れるということにはなりませんよね。せっかくだからもっと二人のエピソードとかを聞いてみたいなとか思うんですよ。「パパパメーター」を上手く使えば新郎新婦から話を引き出したり、友人からエピソード話してもらえる空気を作れると思うんですよ。ビンゴゲームに取って代われるツールになればいいなと。
※別にビンゴゲームがつまんないとかではないです(汗)。去年結婚式呼んでくれた方、おめでとう&ありがとう!

ユーザーがイメージできた

僕はデジタルコンテンツといえども、モニタの中でどうこうではなく、それを見ているユーザーの反応、その周りの人の反応の方に興味がありまして、「このサイトを見た人はどういう気持ちになるか?」「どう突っ込むか?」「ここで笑う&ここで驚く。」そんなことを心がけていつも企画制作する性分なのですが、結婚式の2次会、合コン、勉強会、学校などなど、「パパパメーター」が使われる様子がすごくイメージできました。

会場に入るとパパパメーターがプロジェクションされてる。テーブルにQRコードが置いてある(あるいはプロジェクタに QR コード大写ししておく)。参加者は読み取ってアクセスしてあとは押すだけ。できるだけ簡単な導線になるように考えたつもりでおります。
他にも、自分の携帯画面にお部屋の QR コードを表示させて、隣の席の人に読み取らせてあげる。それがトークのきっかけになるとか。そういう情景を妄想しまくりました。

楽しさはユーザー次第

「あそび(余白)のあるサービス」っていうのが好きで、「パパパメーター」もサービス自体は単純なツールですが、アンケートのお題&司会の話術次第で盛り上がったり盛り上がらなかったりします。「場を盛り上げるための単機能ツール」みたいな方が、デジタルツール親和性の低い人にも使いやすいので良いと思う。

ネーミング

今回僕が一番頑張ったとこですw。まるまる土日考えましたよ!200個以上は考えましたよ。
で、「パパパメーター」。

  • 表示中のエフェクトが「パパパパ・・ドーン!」だから。
  • 「papapam.com」:携帯で URL 入力しやすい!全部1タッチ目なんですよ!
  • 新しい単語→SEO的にOK。
  • 口で言いやすい。
  • デジタル数字で「P」も「A」も表現できるので、ロゴ作りやすそうですよね。(←これから作る予定)

ちょっと「パパパパパフィー」とか「FFFFOUND!」さんを想起してしまいますが、でもいいネーミングだと思われます。

Flash 側は超簡単

ブラウザに SWF を直接開くようにしています。その URL の後ろに(?f= 以降ですね)幹事さんが作ったお部屋名をエンコードしてあるので、それを LoadVars(); で読み込んでいるだけです。エンターキーが押されるたびに LoadVars(); するだけ。

むしろ考えたのは、幹事さんがいかに自然に SWF にフォーカスしてくれるかというところ(最初にキーボードフォーカスしてもらう作業が必要なので)。結局、軽い説明書きとOKボタンという導線でフォーカスさせるようにしました。DARAO さんと同じ感じですね。

PHP 側が超スマート

PHP はゆうごさんが作られたのですが、実はカウントのデータは空白スペースで管理しています!なので、10人がポチッとすればテキストファイルに半角スペースが10個追加されるだけ。軽いw。スペースしかないのでセキュリティもくそもないw。スマート!

お気軽に使ってみてください。

でもバグがあったらごめんなさい。何度か使ってみましたが、鞄からノート PC を出してE-mobile でネット接続して・・の時間の空気がさぶい可能性があるので、そこをなんとかして使ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「パパパメーター」自画自賛

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://www.trick7.com/blog/2008/02/28-120505.php/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「パパパメーター」自画自賛 from trick7

Return to page top