さくーしゃさんがスゴイものを作った

Yattaaaaaaaa!!!!!
Japanese Flash Developper “Saqoosha” made “FLARToolKit” which is a AR(Augmented Reality) application running on FlashPlayer. He actually ported JAVA’s ARToolKit “NyARToolKit” to AS3 platform.
You can print a PDF for recognition marker and enjoy on your PC(needs WebCam).
-> Saqoosha’s demo SWF (FlashPlayer9 higher)
EDIT – FLARToolkit English page

さくーしゃさんがものスゴイものを作られました。詳細はご本人様のエントリを見ていただくとして、Webカムとプリンタを持っていない人のために何が起こるのかを録画しました。

The Camtasia Studio video content presented here requires JavaScript to be enabled and the latest version of the Macromedia Flash Player. If you are you using a browser with JavaScript disabled please enable it now. Otherwise, please update your version of the free Flash Player by downloading here.


これが Flash でできてるんですよ。すごいなぁ。これを作ったさくーしゃさんと僕同い年なんだけどなぁ。おかしいなぁ。僕はどこで道を誤ったのかなぁ。

追記:正確には黒い四角とその中の文字部分で方向認識しているので、「黒い四角に反応」だけではないと思います。なのでビデオ後半での認識はたまたま(認識としては不十分なはず)です。
追記:SparkProject の FLARToolkit のページと、さくーしゃさん本人によるgihyoの連載を読むといいと思います。


“さくーしゃさんがスゴイものを作った” への17件のフィードバック

  1. >Saqooshaさん
    はじめスパムコメントかと思いました(汗)
    ピンクのポリゴンにしたのは意図的ですか?「ポリチクビ」的な。

    ともかくすごいですー。楽しませていただきました!
    超A級作品をいつもソースごと公開してくださるさくーしゃさんを深くリスペクトしてます。

  2. うわっ!ARだ!!
    本日のteraco-osakaは業務都合のため行けてないんですね。。。会社からだとFirewallのせいでustのぞけないし。。。
    激しく鬱。

    trick7さんの最近のエントリがチクビ・露出とか微妙に下ネタなのが気になる。w

  3. れんさん
    休日出勤お疲れ様です~。
    僕は大阪と名古屋のUstを東京から見るというリッチ体験をしましたよ。ネット最高です。
    これぐらいのネタは下ネタには入らないすw

  4. これはやばい!!
    Astroになったら数倍は早く出来るんじゃないでしょうか
    夢がひろがりんぐwwww

  5. oh man! why did you have to to stick that on your man boobs

  6. Why dont ppl speak english, thanks for nothing..

  7. Brillient job, I’m playing around with the code atm. I wish I came across this sooner ^-^

コメントは受け付けていません。